MUJI CONNECTS ART展

2021.2/26(金)〜 3/14(日)11:00ー18:00

*営業時間は店舗と異なります。休館は、店舗に準じます。

開催場所:無印良品 銀座 6F ATELIER MUJI GINZA Gallery2 入場無料

主催:良品計画 / 企画協力:小池一子 / グラフィックデザイン:菊地敦己 / 施工:HIGURE 17-15 cas

第一弾となる本展では、国内外で活動する4名のアーティストが描き下ろした作品を、フランス・パリのリトグラフ工房「Idem Paris(イデム・パリ)」と協働で制作。無印良品 銀座とネットストアで展示販売いたします。(各限定100部)
リトグラフは、職人たちの手作業により、一つひとつ異なる、一点物に近い風合いに仕上がることが魅力です。
くらしの中に取り入れやすいアートでありながら、そこには確かな人の手の痕跡を感じ取ることができます。

Amour-1
540×690×22mm

Amour-2
510×660×22mm

Amour

一枚の石版リトグラフは一体どれだけの時間を重ねているのだろう。イデムの壁にびっしりと並べられている石板はまさに地球図書館。ひんやりとした石版にそっと手を重ね、私は太古に想いを馳せる。

リトグラフとは、石の層を削って、紙に層を重ねること。
今日私はこの紙に愛の層、愛撫と抱擁、を重ねる。

この版画が、無印良品という名の飛行船に乗ってどこの壁に着陸するのか、想像するだけでワクワクする。